りくろーおじさん♡

大阪の定番おみやげといえば「551蓬莱」やたこ焼き味のスナック、

みたらし団子、お好み焼きなどなど、たくさんありますよね。

その中でも甘党さんにオススメしたいのが「りくろーおじさんのチーズケーキ」。

ふわっふわっのスフレタイプのチーズケーキで、

特に大阪らしい具材を使っているわけではないのですが、

大阪で生まれたチーズケーキ、ということで大人気。

りくろーおじさんの焼印の他に、

このチーズケーキのポイントとなるのが、下の外側に散りばめられているレーズン。

良いアクセントになっているんです。


そしてホールケーキなのに、なんと735yenという大阪価格も

リピーターが多い一因だと思います。


東京にいる私は、新幹線で大阪に行く時に限り、新大阪駅のお店で購入していました。

なぜなら飛行機で行く際は新大阪駅に立ち寄ることもなく、

心斎橋店や難波店にも寄る時間がないからでした。


しかーし!2020年夏に過去最大のリニューアルをようやく終えた

伊丹空港でも「りくろーおじさんのチーズケーキ」が

買えるようになりました!

場所は日本航空のセキュリティチェックを通過後のフロア。

最新のおみやげショップが並ぶエリア内で、

みたらし団子で有名な喜八洲総本舗の隣に位置しています。

↑ここもぜひ立ち寄ってほしいですけどね。


そして、さらにここだけなのが、その場で食べることができる1/4サイズの展開!

「りくろーおじさんのチーズケーキ」のお店はどこも基本的にテイクアウトオンリー。

なので、カウンター席のある伊丹空港店はレア。

つまり、焼き立てが食べられるのはおそらくココだけ!

ふわっふわっのスフレチーズケーキは朝から夜までお店で焼き上げていて、

焼き上がると、"チリンチリン"と大きな鐘の音がなるのも、

大阪らしいアトラクションなんです。


ぜひ、大阪でリーズナブルなおみやげを探している時は試してみてくださいね!

ちなみに、伊丹空港のリニューアル後のおみやげショップのセレクト、抜群です。

観光はなかなか難しいこの頃ですが、飛行機で大阪に行く機会があればゆっくりのぞいてみてください。



profile.jpg

hepatica journalを

ご覧いただきまして、

​ありがとうございます。

いろいろな事が起きる

毎日の中で、

少しでも軽い気持ちや

リフレッシュできる場所を

提供できたらと。

ぜひ、いろいろなとこで

シェアして頂けたら嬉しいです。

  • Instagram