丁寧で大人なケーキ

綺麗なケーキって、心がワクワクします。

綺麗と一言に言っても、それぞれ。

デコレーションやカラフルなケーキも綺麗ですが、

今回は大人な雰囲気にぴったりの信頼できるケーキ。


ease


気軽に食べて欲しい、という意味が込められたお店のようですが、

私にとっては丁寧にじっくり食べたくなるようなケーキばかり。


場所は、hepatica journalでは珍しい東京の下町、日本橋。

証券会社などが立ち並ぶビジネス街の路地を少し入ったところに

ひっそりと、でも街にしっかりとなじんでいる”ease”。

2020年にオープンした新店です。


扉を開けると、ウッディで温かい空間が広がっています。

いろいろな種類のパンや焼き菓子が並び、奥には広々としたオープンキッチン。


そして、ケーキはショーウィンドウに1つずつディスプレイされています。


今回、頂いたのは、こちらのお店のシグネチャー商品の「アマゾンカカオのシュークリーム」と

「和栗モンブラン」。


見た目は小さくおとなしいシュークリームに見えますが、

カリッとしたクッキーシューの中は濃厚なカカオがたっぷり詰まっています。

甘いものがあまり得意ではない方でも許せる甘さかなと思うくらい、

チョコというよりカカオの味がしっかりとします。


モンブランは、得意じゃないのですが、それでも食べてみたくなるような見た目。

しっとりと甘い栗の中には柔らかい生クリーム、

そしてそれらを支えるサクッサクッのメレンゲ。

そこにさらに、別添えの紅茶のソースを掛ける。

今まで食べたモンブランの中では一番の美味。


お店は日本橋店の他に新宿伊勢丹にも。

(イートインは日本橋店のみ。※2021.1.7現在イートインは休業中)

季節に合わせていろいろなケーキが登場します。

ぜひ手土産を探しているなら、チェックしてみてくださいね。

profile.jpg

hepatica journalを

ご覧いただきまして、

​ありがとうございます。

いろいろな事が起きる

毎日の中で、

少しでも軽い気持ちや

リフレッシュできる場所を

提供できたらと。

ぜひ、いろいろなとこで

シェアして頂けたら嬉しいです。

  • Instagram