いつ買えるかは運次第!?ノイエのケーキ

コロナの影響なのか、元々計画していたのか、体調や年齢が理由なのか、

実際はわからないですが、

行きたかったお店の閉店情報をここ1年の間によく聞きました。

こだわりがあって美味しいのに、続けていけなくなるって、本当に残念。


だから、食べられる時に食べるのがやっぱり一番。

そんな思いでフォローしたインスタグラムアカウントがあります。

https://www.instagram.com/sugawara__neue/?hl=ja


元々は下北沢にあったケーキ屋さん「Neue」(ノイエ)。

いつか行きたいな、と思っていたら、2019年に閉店しちゃったんです。

ケーキもいつもおいしそうで、パフェもインパクトがあって♡

今は新たな実店舗を探している最中ということで、カフェとのコラボパフェを作ったり、

不定期でケーキを販売しているそうです。


その販売方法が独特で。

販売前日の夕方以降にインスタグラムのストーリーズで予約販売の告知スタート。

商品は、4つくらい異なるケーキの詰め合わせ1セットのみ。

欲しい時は、DMで自分の情報を送り予約する、というもの。

他のケーキ屋さんではあまりない方法ですが、

だいたい1~2時間のうちにSOLDOUTなんです。


いつ販売するかはわからないのに、すぐに売り切れてしまうという人気っぷり。

だから買いたい時は、即決です。


商品の受け渡し店舗は、管原さんが以前パティシエとして働いていたという、

渋谷の人気ビストロ「Lidertin」。店のオープン前の時間を使っているんだそう。


今回のケーキは、

・洋梨のロールケーキ

・ガトーショコラ

・シュークリーム

・イチゴのヴェリーヌ の4点。

どれもシンプルなのに、しっかりとしたボリュームもあり、そして美しい形。

やはりケーキって芸術だなーっと思う瞬間です。






味はどれも丁寧にシンプル。素材の味を感じられるんです。

ロールケーキはスポンジがしっとりと重みのある肉厚ですが、クリームがフワッと軽く、中の洋梨のシャキッと感が生きています。

みかんも入っているので、適度な酸味がちょうど良い!

ガトーショコラは濃厚なカカオの味と上のクリームの相性が最高!後味すっきり。

シュークリームはしっかりめのシュー生地に、本当に甘すぎないクリームがぎっしり。

ヴェリーヌは口どけが滑らかでペロッと食べてしまう


手土産がマンネリ化してしまう方には、

ぜひともオススメしたいケーキたちです。


早く実店舗ができればいいなと思うケーキたち。

ぜひ、ノイエのインスタグラムをフォローしてみてくださいね。


profile.jpg

hepatica journalを

ご覧いただきまして、

​ありがとうございます。

いろいろな事が起きる

毎日の中で、

少しでも軽い気持ちや

リフレッシュできる場所を

提供できたらと。

ぜひ、いろいろなとこで

シェアして頂けたら嬉しいです。

  • Instagram