hepatica's SANPO 蔵前編⑥〜⑩

今回は、蔵前から浅草周辺のおすすめのお店、

残りの5店をご紹介します!




⑥ 菓子屋シノノメ

先日、先出しでご紹介した菓子屋シノノメ。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください!


⑦ 結わえる

ランチは玄米定食、夜は和居酒屋さんとスタイルを変える日本食を存分に楽しめるレストラン。最近、話題の“寝かせ玄米”が食べられる数少ないお店だと思います。寝かせ玄米は、別名=酵素玄米ともいい、通常の玄米を数日寝かせることでモチモチ感が増し、腸内環境がよりよくなるのですが、自宅で作るのは少し面倒。ということで、こちらのお店がオススメです。

またここは、汁物とおかずを自分で組み合わせることができるので、好き嫌いが多い方にも◎。テイクアウトもできるのでぜひ話題の寝かせ玄米を食べてみてくださいね!

https://www.yuwaeru.co.jp/honten


⑧ ペリカン

浅草。パン。といえば、100人中100人がここの名前をあげるのではないでしょうか。昭和17年から続くという老舗中の老舗のパン屋さん。最近は、食パンブームですが、まずはここの食パンを食べなきゃ始まりません。

ここのパンは、大きく分けると食パン、ロールパン、ドッグパンのみ。ですが、事前予約必須なほど毎日売り切れてしまう人気。老舗の美味しさって、誰にも真似できないし、本当に尊敬しちゃいます。

少し歩いたところには、ペリカンカフェというカフェもあるので、ぜひどちらかのお店を覗いてみてください。

https://www.bakerpelican.com/index.html


⑨ 道具屋nobori

お店の外観が、菓子屋シノノメに似ていますが、中は丁寧に置かれた器や日用品の数々。料理に気合を入れたくなる器の美しさ、大切に使いたくなるグラス…。作家さんによって作られたものって、本当にずっと見ていても飽きない。

ギフトを探している方にもオススメです。

https://fromafar.stores.jp


⑩ Lemon pie

住宅街に突然現れる黄色いお店、レモンパイ。もう外観からして、レトロで可愛らしい。約40年作り続けているレモンパイをはじめ、心が和む昔ながらのケーキがショーウィンドウに並びます。看板商品のレモンパイは、お昼をすぎると売り切れになることも多いそうなので、予約がオススメです。

レモンパイってここでしか食べたことはありませんが、なんだか昔懐かしい感じの甘酸っぱい感じが、時々食べたくなる不思議なケーキです。

https://lemonpie-asakusa.com




profile.jpg

hepatica journalを

ご覧いただきまして、

​ありがとうございます。

いろいろな事が起きる

毎日の中で、

少しでも軽い気持ちや

リフレッシュできる場所を

提供できたらと。

ぜひ、いろいろなとこで

シェアして頂けたら嬉しいです。

  • Instagram