『TRANSFORMATION』by KENSAKU KAKIMOTO

個展『TRANSFORMATION』by KENSAKU KAKIMOTO

場所:代官山ヒルサイドテラス・ヒルサイドフォーラム

期間:2021.1.9〜2021.1.24

柿本ケンサクさん。

誰でも一度は彼の手がけた作品を見たことがあると思う。

できれば、オフィシャルサイトを覗いてほしい。 http://kensakukakimoto.com

(※結構データが重いサイトです)


そのくらい多彩なクリエイターの写真展。

代官山はよく行く街なので、

個展のポスターに惹かれてフラッと立ち寄った。


今回のメインは、コロナ以前に撮影した膨大な量の写真を、

彼の作品画像・映像を学習させたAIにより再現像させた新シリーズとのこと。


…いまいちAIがどこまですごいのかを分かっていない私には、

正直、100%理解できた!とは言いがたい。

が、目を引く写真が並んでいた。


とにかく解像度!それが、すごい。写真の域ではないリアル感。

個展の良さって、PCや写真集では見ることのできないものを感じられるところ。

そして、何を思うかは人それぞれ違うところ。

私がおもしろいと思ったのは『Trimming』シリーズの新作たち。

何気ない事象の写真を新たな視点で高解像度に再解釈し、

ピントを合わせ直すことで新しいデザインを再生させる、という。


よくスマホで写真を撮るけれど、

目的の被写体を捉えたら、だいたいそれで終わり。

けど、そうじゃない。

ピントの合っていない背景に、新たな視点が隠れていることもあるのかもしれない。


雨でびしょ濡れの地面に落ちている、

芯もない瀕死状態の鉛筆にピントが合った。

元々はどんな写真だったのかは分からないけど、

不要に見えるものも必要になる時はあるんだな、と。

良かったな、と思った。

換気も含めて、空間も広いヒルサイドフォーラムは、

安全に鑑賞できるのでオススメです。

profile.jpg

hepatica journalを

ご覧いただきまして、

​ありがとうございます。

いろいろな事が起きる

毎日の中で、

少しでも軽い気持ちや

リフレッシュできる場所を

提供できたらと。

ぜひ、いろいろなとこで

シェアして頂けたら嬉しいです。

  • Instagram